風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
名鉄JR節操なし撮影
先日、授業参観の代休日のの月曜に小3の長男と

電車の写真を撮ってきました。

当日のメイン撮影地は名鉄神宮前駅。

朝8:30、自宅最寄の島氏永駅から乗って国府宮に。

パノラマスーパーの展望車に乗りたいと長男のリクエストに応えるため

ホームから地下にある改札に降りてミューチケットをゲット。

残念ながら展望車の2列目しか席が空いてなく今回は妥協する。

ここで駅員さんが私の名前を呼んで呼び止める!!

そう、久しぶりに高校の同級生に再会、名鉄マンになったことは知ってたが

おもいがけない再会で朝からなんだかうれしくなりました。

国府宮から名古屋までパノラマスーパーの展望車でショートトリップ。

長男満足顔。

名古屋駅のホームで少々駅撮りの後、神宮前駅へ。

SSCN6722.jpg

神宮前駅の1発目がコレ、名古屋駅方面から入ってくるパノラマスーパー。

線路がカーブしていて車両の全体像が捕らえやすいですね。

そして

SSCN6723.jpg

ほどなく反対方向から1380系が入ってきました。

これは幸先が良い。

SSCN6729.jpg

コチラは1700系と運転手さんの交代風景。

隣のJRの線路をディーゼル音を立てて2両編成の列車が走っていきました。

SSCN6728.jpg

回送と書かれていました。電化区間ではまずお目にかからないということしかわかりません。

神宮前でしばし撮影の後一旦改札を出て隣のJR熱田駅を目指す。

SSCN6730.jpg

日本車両さん、ここにありました。でもここの営業所は展示車両とかないようですね。

陸橋上から狙った一発。

SSCN6731.jpg

やっぱり上からショットは障害物があって難しいですね。

熱田駅には117系が大量に留置されていました。

SSCN6727.jpg

本線では朝の一時しか運用されていないですがね。

SSCN6725.jpg

お次はEF65のみ。電気機関車が貨物を引いてない状態でこんなに近くで見れるとは、

ちょっと不思議です。

続いて向かったのは名古屋駅。

まずは在来線のホームで

SSCN6734.jpg

停車中の「ワイドビューひだ」を撮る。

いつも不思議に思うのはこの連結。

先頭車両を1個余分につけました的なこの感じ。

そしてもう1両

SSCN6732.jpg

「しなの」の洗顔直後。

その他もろもろ撮り、新幹線ホームへ。

もちろん入場券のみでリーズナブルに楽しみます。

SSCN6721.jpg

いまや東海道線の代表選手N700系です。

だいぶ数が増えているんでしょうかね。

この時点で時刻は12:00を少しまわったところ。

新幹線ホームできしめんの昼食を済ませる。

2時台と3時台に500系がやってくるのに長男はそこまで待てないらしく

名鉄に戻って栄生の駅でしばし撮影。

SSCN6719.jpg

かなり撮影がいい加減になってきたので地平が取れてません。

そんな中、

SSCN6718.jpg

見事なかくれんぼ写真が・・・。何かと何かのすれ違いです。

答えがわかる方はコメにどうぞ。

SSCN6717.jpg

SSCN6720.jpg

そして立て続けにディーゼル機関車の重連と電気機関車の重連が通り過ぎていきます。

最後に待望の500系

SSCN6716.jpg

まあ栄生のホームからだとこんなもんでしょう。

平日運用で名古屋を通るのは1往復半のようです。

数少ないチャンスだったのでじっくり駅撮りすればよかったのに。

まだまだ小3、計画なく撮りたいように撮ってます。

ちなみにほぼ1日名鉄名古屋本線沿線をうろついてたので

「ポケモンゲットだぜ」

SSCN6724.jpg
RSCN6620.jpg
SSCN6726.jpg

でした。















【2009/05/28 01:26】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(3) |
名鉄築港線界隈 まさかの2日目 VTZ
う~ん、タイトルどおりです。

今日もVTZに乗って名鉄築港線界隈をうろついてきました。

今回はちゃんと撮るべき物をを撮ってきましたよ。

まずは例の平面クロス、名電築港駅(跡?)に向かってのショット

平面クロスから築港を望む

昨日は特に気づかなかったが奥のほうまで良く見てきたがやっぱり何にもない。

さらに奥をズーム

ここから180度振り向いて新車搬入に利用される名古屋臨海鉄道の線路を撮ってみる。

くさぼーぼー


見事に草ボーボーでホントにここを電車が走ってくるのか?と不思議に思ってしまう。

コチラは東名古屋港駅の先にあるポイント。

東名古屋港分岐

新車は画面の左側の側線からやってきて築港線の線路に乗って大江駅方面へ入っていくようです。

逆に廃車扱いとなる車両は大江駅方向からやってきて左の側線へ入っていきます。

ちなみのこのポイントより向こうの側線側は電化されておらず専用車両で牽引されていくようです。

解体作業が行われる築港のデルタ。

築港デルタ

今は解体作業がされていないのでまったくのからっぽ状態です。

解体が終わった車両はこのゲートから運び出されるようです。

デルタ作業場ゲート

運び出された車両は近くのスクラップ工場に運び込まれて、

某スクラップ工場

完全に消滅してしまうようです。

モチロンこちらにも今は車両の痕跡はありません。

最後は資材運搬車両?でしょうか。

資材運搬

大江駅に停まっていました。

ここは名鉄電車が最期を迎える場所なので出来ればここでの車両撮影はしたくありません。

まあしばらくは解体の予定もないみたいですが。
【2009/05/21 23:51】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
名鉄築港線界隈 VTZ
どちらかといえば今回は鉄道ネタです。

名鉄好きの長男が1度行きたいといっていた名鉄の墓場

名電築港駅の下見してきました。

名電築港と言うぐらいだから築港線のどこかにあるはず。

まあ駅と言うぐらいなので行けばわかるだろうと甘く見ていたのが大間違い。

とりあえず迷わんナビの目的地をブルーボネットに設定。

朝8時少し前に家をでて名古屋高速で笠寺まで一気に南下。

あたりをうろつくもそれらしい駅は見つからず。

そもそもナビの駅名検索でもヒットしなかったのでおかしいとは思ったが

2万円のナビだからこんなものかと勝手に納得してしまっていたのである。

少しうろついて、ふと気づく。

今うろついているのは名古屋臨海鉄道の沿線。

名鉄の墓場というぐらいだから名鉄沿線をさがさなけりゃ意味がない。

ツーマプで再度周辺を確認、大江から名鉄築港線がでてるじゃないか。

地図に書かれている駅名はひとつ、「東名古屋港駅」。

まずはここを目指す。ってすごく近いの。

ナビにしたがって築港線沿いを走っていると道を横切る線路と遮断機のない踏み切り・・・

もしやと思って右手を見るとこんなものが。

5月 006

平面クロスというやつですね。線路と線路が直角に交わるというのは珍しいらしい。

写真は東名古屋港駅からUターンして戻り大江側から東名古屋港を向いて撮影したもの。

にしても名古屋臨海鉄道側の線路はひどくサビサビで雑草も生え放題。

こんなんで列車は走っているのだろうか?ギモン。

さっきまでさまよっていたブルーボネット近辺の名古屋臨海鉄道の線路のいくつかの

分岐船も使ってる様子はなかったけどな~

平面クロスの写真を撮ってひとつ課題をクリアー。

さて、本命の名鉄の墓場、名電築港はいずこに・・・

結局、周辺を何周もグルグル回ったが何もわからず

すごすごと帰ってきました。

家に帰ってネットで調べると(家を出る前に調べなさい)、

ナント平面クロスの北の奥が名電築港駅だったのだ。

基本貨物駅なので旅客用の駅を想像すると絶対見つけられません。

まあ~モチロン一般客が貨物駅に入れるわけもなく。

それにしても平面クロスから確かに北の奥のほうは見たのに

なんにも気がつかなかったということは廃車作業中の車両はなかったということか。

今度長男と連れて行く機会があったら事前にチェックだな。

まあ~なんにせよ準備不足で空振りな1日でしたとさ。

【2009/05/20 14:55】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝、20,000㎞ VT250F2H
う~ん、タイトル通りです。

VT250F2Hがやっと20,000㎞を越えました。

SSCN6527.jpg

我が家にやってきてから約2年半で1,100㎞の走行。

まあ機能保全的運用しかしていないのでこんなものか。


【2009/05/15 22:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(49) |
鈴鹿スカイライン通行止め VTZ
怒涛のGWも収束し(まあサービス業従事の私にはあまり関係ないが)

5月だというのに連日の夏日。

天気は間違いなく良い。

今年に入ってまともにバイクに乗ってないので今日はちょっと高速+峠を求めて

今回は名神の集中工事がはじまってしまったので渋滞を避けて

鈴鹿スカイラインを目指してきました。

名古屋高速から東名阪に入り四日市へ、

高速の走行は問題もストレスも休憩もなく一気に四日市ICで下りる。

R477で鈴鹿スカイラインを目指すも道路案内板に「鈴鹿スカイライン土砂社崩れのため

通行止め」の文字が・・・。

そうでした鈴鹿スカイラインは結構通行止めが多い路線でした。

事前に調べておくべきでした。

まあ時間に余裕があるのでいけるとこまで行って見ましょう。

結果・・・熊牧場の少し先でホントに通行止めになっていました。

しょうがないので少し引き返して近鉄湯ノ山温泉駅へ・・・。

湯ノ山線

2000系と言うのですかね~。ワンマン運転で以前はこの路線にも特急が存在したそうな。

今回峠走行がダメになったので三重県ローカルの電車を撮ってみようかと少しウロウロ。

菰野道の駅


まずは道の駅菰野で一休み兼、地図のチェック。モチロン迷わんナビを装着しているので

道に迷う心配はないのだが細かいことはやっぱり「ツーリングマップル」だね。

自販機のジュースでのどを潤そうと物色しているとこんなものが・・・。

菰野自販機

「ウルトラサイダー」しかも100円!

SSCN6500.jpg

ちゃっかり買いました。ウルトラセブンVerが出てきました。

ほかにも・・・・

SSCN6501.jpg

ゾフィー、帰ってきた~、ティガ、メビウスと計6種類あるらしい。

さて帰路にかかっているこの近辺のローカル線は・・・

ありました。三岐鉄道です。

沿線を(車道と線路はかなり離れていて線路はほぼ田んぼの中を進んでいる感じ)を

走っていると黄色い電車が走って行きます。後を追いかけていくと駅に止まりました。

丹生川駅と書いてありました。

SSCN6505.jpg

駅で追いついてとりあえず写真を1枚撮ると上り路線にもう1両電車が入ってきました。

SSCN6506.jpg

ちょっと車両の形式が違うようです。


SSCN6514.jpg

たまたま立ち寄ったこの丹生川駅、貨物鉄道博物館なるものが併設されていて

SSCN6508.jpg

B4蒸気機関車39号車や

SSCN6509.jpg

ガソリン用のタンク車や

SSCN6510.jpg

セメント運搬車や

SSCN6511.jpg

SSCN6512.jpg

その他もろもろ置いてありました。

しかしなぜ貨物鉄道博物館なの?

しばらくうろついているとその疑問の答えが走ってきました。

RSCN6513.jpg

電気機関車、ED454とED457の重連です。

この近くには太平洋セメントの工場があり、三岐鉄道三岐線は旅客貨物兼用路線のようです。

結局このあとR306を北上し県道25号線「南濃~北勢線」、通称庭田山の峠道を楽しんで

帰宅しました。

走行距離、約150㎞。4時間半のプチツーでした。















【2009/05/12 10:22】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
笹島で鉄な休日
5/2 GWの真っ最中。

小3の長男にせがまれて名古屋電車区まで行ってきました。

黄金橋からひとつ名古屋よりの陸橋から撮影します。

足元をJR関西線、近鉄名古屋線、名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)が走ります。

笹島 007

あおなみ線はさすがに新しい路線で車両のバリエーションがありません。

上の1形式のみのようです。

笹島 001

笹島 004

笹島 006

近鉄さんです。アーバンライナー、伊勢志摩ライナー、新型ビスタカーです。

アーバンライナーNEXTも通りましたがうまく写せず・・・。

島氏永近辺に住んでいてはここまでこないとお目にかかれない車両たちですね。

JR関西線はなかなか珍しい電車が通っていきません。

SSCN4705.jpg

ワイドビューひだが整備に名古屋電車区に入ってきます。

ワイドビューひだの2SHOTが撮れるのもここならでは。

笹島 003

そしてこんな作業車両の2SHOTもここならではの光景ですね~。

そしてなんと

SSCN4704.jpg

転車台が残されていました。

SLが絶滅した今、転車台の存在理由も無いのだけれど、

こうして残されていると、その昔はこの転車台でSLの方向転換をしたのだろうか

と、ふと思ってしまう。

【2009/05/04 01:20】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
屋根より(リアルに)高いこいのぼり
ホントに高いんです。

いや~我が家のこいのぼり

毎年、この時期のテーマだったりする。

設営に毎年かる~く1時間以上かかります。

風の強い日に出したら絡まっちゃって収納に一苦労。

一番大きなのが5mって書いてあった。

こいのぼり


まあ、初の男孫のためにと嫁のお義父さんが奮発してくれたので

ありがたく毎年出し入れして上げ下ろしして・・・

今年で9年目。

そこでふと思った。

こいのぼりって何歳まで出すものなのだろう?

ネットで調べると「小学校の間」とか「元服(15歳)するまで」とか「特に規定なし」とか

結局わからないので私の体力が許す限りと言うことで小学校卒業が目安かな。
【2009/05/01 22:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する