風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
レガシーブレーキパッド交換
1月22日(木) AM9:10 天気は雨上がりの曇り

今日はレガシーのリアブレーキパッドの交換をします。

まずは右からジャッキアップ

ブレーキパッド交換 001

つづいてホイールを外し

ブレーキパッド交換 002

キャリパーボルトを外し、ブレーキパッドをフリーにして、ブレーキキャリパーをひもで吊るし作業

しやすくします。


ブレーキパッド交換 003

取り外したブレーキパッドと新品のブレーキパッドの比較。

使用限界で音が鳴るのも当たり前。


ブレーキパッド交換 004
ブレーキパッド交換 005

新しいブレーキパッドを組み込みます。

ブレーキパッド交換 006

ブレーキパッドが磨耗した分、ブレーキピストンが飛び出しているのでブレーキピストンを傷つけ

ないよう古いブレーキパッドを当ててプライヤーで挟んで押し込みます。

ブレーキパッド交換 007

ブレーキピストンが目いっぱいまで引っ込んだところでキャリパーを元に戻します。

片側終わるのに役20分、続けて同じ作業を左側にも行い、最後にブレーキピストンの戻った分

だけブレーキオイルのリザーバタンクの液面を調整して完了。

トータル約50分の作業で無事完了。

さて、次にヤバイのがタイヤ。

さすがにコチラはショップへGO!なのだが、また次の機会へ・・・。

【2009/01/22 10:37】 | クルマ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブレーキから音が・・・
今日は調子が良いのでもうひとネタ。

実はちょっと前からレガシーのブレーキから音が出始めてたりして・・・

点検したところリアのブレーキパッドが使用限界に来ており、磨耗検知ツメがローターと

接触してブレーキ時に音がなっていました(薄々気づいてたけどね)。

てことで、取り合えづ磨耗検知ツメを少し削って音鳴りだけは解消。

解消してないのがリアのブレーキパッドと使い切ってしまうという危険性。

さっそっく「ルーカス ブレーキパッド レガシーリア用」をネットでお取り寄せ。

商品、送料、代引き手数料込みで5155円なり。

明日には到着らしい。

ブレーキパッドの交換はバイクで散々やっているので車のも今回はチャレンジしてみます。

後日の記事に載せようと思います。
【2009/01/19 13:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
センター試験
1月17.18日とセンター試験でしたね~。

私らのころはまだ「第1次共通試験」とか言ってたよーな・・・

そして各地でやっぱりトラブルありってことでしたね。

相変わらずICプレーヤーのトラブルや持ち込んだキッチンターマーが(ってそんなもん持ち込むな!)

鳴り止まないとか・・・

受験か~、はるか昔のこと過ぎて新聞に掲載されてた問題&回答も

見る気がしなかったな~。

まあ、いずれせよ受験生諸君お疲れ様です。




【2009/01/19 12:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
哀愁の布袋駅
寒くなるとバイクネタがめっきり減ってしまうもので

最近多くなってきたのが鉄道ネタ。

今日も小2の息子といってきました。

名鉄犬山線の布袋駅に7000系パノラマカーが留置されているとのことで

確認してきました。

布袋駅は自宅から片道30分、結構近いです。

7000系パノラマカーは冬の寒空の下、逆三角形の行き先案内板を外された状態で

なんと2編成、並んで佇んでいました。

7000.jpg

駅員曰く、「今は1000系の解体やってるから、それが終わったら7000系も居なくなるよ」とのこと。

解体前の一時留置と聞くとなおさら寒々しく感じてしまう。

50年近く鉄道ファンや沿線住民の目を楽しませてくれてありがとう。

そしてお疲れ様。

【2009/01/14 22:27】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雪・雪・雪
年明けからネタ切れでしばらく更新が止まってしまいましたが・・・

今朝は雪が結構本気で降ってます。

名古屋高速が一時通行止めだって。

今日はOFFでよかった。

雪の中、あわただしく出かけていく子供たちや妻を送り出し

特に今日予定のない私は、しばしマッタリ・・・・・。

日本海側ではまだまだ雪はふぃりつづくらしいが、こっちは晴れ間が覗いて

ほぼ回復基調に向かうようです。

さすがにこの寒さのなか「バイクでぶらり」って訳にはいかないので

今日はこのまま家でひきつづきマッタリです。
【2009/01/13 11:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
名鉄の車窓から・・・
先日、電車好きの息子と

中京競馬場にある「パノラマステーション」へ静態保存されている

7000系パノラマカーを見に行きました。

名鉄 002

競馬の開催日ではなかったので運転台には入れませんでしたが、

息子は満足の様子です。

なんたって先日定期運用からついに外れてしまった車両を間近に見れるし

客席にも入れるしで。

名鉄 001

でも、息子にはもひとつの目的がありました。

もう一足伸ばして知立まで行くと7700系と7100系が見れるというのだ。

いずれも7000系パノラマカーからの派生モデルらしく大型窓の採用と

1両あたり乗降口が片側2箇所と言う構成。

名鉄 006

さらに7100系については行き先案内板が手作業で入れ替えと言うなんとも

ローカル線向きのつくりで過密ダイヤの名古屋本線から離れて三河線で

生息している理由が理解できる。

そして、この日は新ダイヤから「赤ミュー」として導入の1700系にも遭遇できた。

名鉄 003

実はこの車両「パノラマスーパー」の1600系を改造して「赤ミュー」化したもので

以前新川の検車場でお目にかかったことがある車両だった。

DSC01051.jpg

そして最後は豊明駅脇の豊明検車場に留置されていた7000系の「白帯車」を

豊明駅のホームから心行くまで撮影してきました。

名鉄 005
名鉄 004

夕日の中佇む7000系は少し憂いを帯びていました。



【2009/01/02 00:46】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(1) |
あけましておめでとうございます。
なんと今年は元旦がお休みの

とあるサービス業従事の風見鶏です。

いや~親会社の労働組合の活動の成果に感謝です。

おもえば去年も一昨年も、当ブログで

元旦から仕事でツライ・・・って書いたけど。

今年は何とか元旦休めた。

とは言え、世間の流行にのっとって

「巣篭もり型お正月」ってことで家でゴロゴロな1日でした。

明日からまた仕事の日々だ。

気合入れていきましょう。

ちなみに今年の抱負(野望)。

その1.VTZにナビゲーション導入

その2.バイクで富士山1周ツーリング

その3.自家用車乗り換え(レガシーが17万キロを越えそろそろ使用限界)

その4.事故のない生活(いろんな意味で・・・)
【2009/01/01 23:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する