風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
虹!
仕事に向かう途中、

とてもキレイな虹が出ていました。

DCF_1898.jpg

携帯からの撮影なので写りがイマイチだったけど・・・

今年最後の虹かな。
【2008/12/28 22:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスイブってことで・・・
「クリスマスケーキを作りた~いって娘が言うんですよ~。」

「な~に~、やっちまったな~」

って、訳でやってみました。

親子の連携プレーで作るクリスマスケーキ。

まずはスポンジから。

DCF_1894.jpg

なぜ3種類の型に入っているかはこの後の展開に答えが・・・。

そしてここまでがママの仕事です。

DCF_1895.jpg

プラモ職人の私がクリームでコーティングします。

この形、あとで後悔することになるとはこの時点では気づいていませんでした。

DCF_1896.jpg

そして娘がデコレーションして仕上げです。




じゃーん。出来上がり。


DCF_1897.jpg


親子そろって「THE B型」です。

仕上がりは、まあ、こんなもんで許してください。

ケーキの背が高すぎて切り分けるときに自立できません。

みんなのお皿に寝かされたケーキが配られます。

ケーキの高さはホドホドに・・・。


【2008/12/24 23:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
70年ぶり
不況の嵐が吹き荒れていますね~

派遣労働者の契約打ち切り。

アメリカビッグ3の経営破たん危機。

あの優等生のトヨタでさえ赤字決算。

しかも70年ぶりの・・・。

トヨタファンだった私が2台も続けてレガシーを買ったせい?(ぜったいちがうよね)

それにしても先が読めない世の中。

DCF_1891.jpg

そしてひところのバカ高ガソリン価格は何だったのか?

今日の給油は100円/Lでした。

さすがにOPECも大幅に減産するって言うから近い将来120円/Lまでもどるかも・・・

今年もあとわずか・・・。明るく年を締めくくれればいいのだけどね。

【2008/12/19 23:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
拝啓、屋根の上から。
ちょっと前から気になっていた、

少し傾いたうちのアンテナ(いまだ地デジ非対応)。

今日は朝から手直ししました。


DSCN3722.jpg

なぜ、アンテナが傾いたかと言うと、

カラスの仕業なんです。

アンテナを建ててから丸8年、支線の緩みもあり、

また、まるまる太ったでかいカラスがうちのアンテナによくとまっているので

アンテナが微妙に傾いてきておよそ半年ほど放置してましたが、

雪が降る前になんとかせねば・・・と思い立ち

DSCN3715.jpg

こんな安易な方法で支線を増し締めしておきました(以前、とある工事屋さんに教えてもらいました)。

それにしても、冬の空気は澄み渡って、

DSCN3716.jpg

はるか遠くの御嶽山が見えてたりしました。
【2008/12/15 10:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日はセントレアまでVTZ
12月に入ってまともにバイクに乗ってなかったので

たいした目的もないけどセントレアまで走ってきました。

正確に言うとセントレアの手前の「りんくう公園」なのだが、

結局、往復130kmほどの道のりでした。

VTZ 006

空港島に渡らなかったのでVTZのバックに飛行機を写そうとしたがかなり小さくなってしまったので

南公園にまわって名鉄の鉄道橋撮った写真が上の1コマ。

小さく「ミュースカイ」が写ってます。

薄曇の天気で寒かったけど上は皮ジャン、中綿ジャンバー、フリース、ネルシャツ、Tシャツ。

下はGパン、裏起毛長ズボンで完全防寒。

さらに首元にはフリースマルチウォーマーで寒さに負けることなく走れました。

今日は小学校の懇談会で子供たちの下校時間が早いので

8:30出発、12:00帰着の短時間ツーリングでした。

【2008/12/11 13:28】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
ノーベル賞授賞式
いや~もうすぐノーベル賞授賞式なんですね~。

益川さん、大好きです。

今回もいいコメント期待しています。

何でもお土産にノーベル賞のメダルを模したチョコレートを600箱買ったそうな。

日本円で5~6万したんだって。

日本人の理数系離れが言われてるけど、今回のことで理数系日本が復活するといいね。

まあ、私は理数系苦手で早々に諦めた口だけどね。
【2008/12/10 23:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミルメーク!!!
とある100円ショップで見つけました。

ワンコーナーすべて「ミルメーク」です。

CAT3SUG7.jpg

危うく大人買いしてしまいそうになりました。

私が小学生だったころは、月に1~2度出るかどうかの貴重品でした。

しかもコーヒー味とイチゴ味しかなかったのに、

現在の充実振りときたら・・・うらやましい。
【2008/12/09 14:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日から師走。
ってことで12月です。

私の住むところでは初霜です。

電車 001

レガシーの屋根に霜が付いています。

昨日の夜から良く晴れていて、放射冷却でしっかり冷え込む朝を迎えたわけです。

と言うことで、先日交換したVTZの激安バッテリーの寒冷時のエンジン始動性の検証です。

VTZのエンジンは何の問題もなく火が入りました。

激安バッテリーの第1段階クリアーってとこですかね。

あっ、そうそう昨日で0系の初代新幹線の定期運転が終了し12月に3日間の

イベント運転を残すのみとなりましたね。

2年半後、名古屋港にオープンする鉄道博物館での再開に期待します。
【2008/12/01 22:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する