風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
7月も残すところ・・・
そう、7月もあと30分でおしまい。

明日から8月。

長期予報では暑さはまだまだ続くそうだ。

10月まで暑いといってる。

ホントかよ。

あと5ヶ月で年末ですよ~。

歳をとると1年があっというまに過ぎてしまう。

そしてまたガソリン価格が上がるそうだ。
【2008/07/31 23:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
暑さも一休み?
連日の暑さにぐったりしてましたが・・・

今日は少しすずしかった。

昼前に雨が降ったおかげだが、

この雨が実は尋常じゃないものだったらしい。

近畿から北陸にかけて大雨、

しかも犠牲者が出たとのこと。

昨日も突風で大型テントが飛ばされ1人、亡くなった。

地球温暖化と結論付けるのは性急すぎると思うのだが、

「おい、地球 最近ちょっとヘンだぞ」。
【2008/07/28 23:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あ、熱い。
正しい日本語的には「暑い」なんだけど、

ここ数日の暑さは尋常じゃないよね~。

だから、風見鶏的には「熱い」である。

殺人的な暑さでぐったり。

昨日は土用の丑の日から1日遅れでウナギを食べました。

しかもコンビニ弁当で・・・。

少し元気か。

今年も多治見は40℃を越すのだろうか?
【2008/07/26 22:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
全国的に・・・
梅雨が明けたらしい。

ここ1週間馬鹿みたいに暑かったもんね。

そして子供たちの夏休みが昨日からスタート。

夏だね~。

そんな我が家の夏休み第1弾は・・・

無謀にも「東京ディズニーランド日帰りの旅」。

SSCN2862.jpg

毎年、8月に泊りがけで行っているのでこの時期に行く必要もないのだが・・・。

まあ今年は25周年ということでいつもより多めに行ってます。

片道5時間のドライブ、カミさんと交代しながら、とわいえやっぱり疲れた~。

来月もガンバルぞ!
【2008/07/20 23:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
VTZと白川郷と温泉
ここんとこ、猛暑日続き・・・。

久々に所属するツーリングクラブの企画日と休みが重なったけど、

日々の過酷な労働の疲れが蓄積していて、

とても300キロ越えのマスツーに耐えられうにないので、

今日もお気楽ソロツーで白川郷を目指し温泉で一休みしてきました。

先日、開通した東海北陸自動車道の飛騨清見~白川も走ってきましたよ。

まずは朝8:00、例によって子供たちを学校へ送り出し、片付け物を済ませてからの出発です。

いつもどおり一宮ICから乗って郡上八幡ICで下ります。

今回は「せせらぎ街道を経由して飛騨清見へ・・・途中、道の駅「明宝」で一休み。

DSCN2777.jpg


飛騨牛の牛串、350円なり。

平日です。のどかです。

さすがはせせらぎ街道。進むにつれ涼しさが増していきます。

さらに北上していきます。

飛騨清見ICと白川郷ICは7月に開通したばかりの区間です。

対面通行でほとんどがトンネル区間。車の流れは100㌔前後。

特に10kmのトンネル区間はやっぱりチョット怖い。

そうこうしてる内に、白川郷ICを下りて間もなく白川郷到着です。

白川郷、標高は高いところにあるが盆地です。

下界並みに暑いです。

高地に避暑にきたつもりが・・・、トホホです。

まあ、せっかく来たのでひとしきり観光してみます。

DSCN2779.jpg


世界遺産「白川郷」です。城山展望台に上りました。

徒歩15分、暑さと坂のきつさにトホホです。

ここは夏よりは秋、冬のほうが良いような気がします。

さて、疲れが増したところでR156を南下して平瀬温泉を目指します。

30分ほどで到着しました。平瀬温泉「しろみずの湯」は道の駅に併設されたお手軽温泉。

DSCN2783.jpg


まづは腹ごしらえ、飛騨牛焼肉定食1600円の贅沢です。

平瀬温泉「しろみずの湯」は入泉料600円。

露天風呂、ジェットバス、ヒノキ風呂といい意味でまとまり感があって気軽に立ち寄れます。

まだ出来て間もないためか施設自体もきれいでした。

夏場の長湯の苦手な私は、20分ほどで終了です。

もちろん、頭も体も洗いリフレッシュ。

さらに休憩所で30分ほど仮眠を取り完全復活。

R156をさらに南下し郡上八幡ICを目指します。(前半贅沢しすぎたので高速代をセーブです。)

郡上八幡ICから一気に自宅を目指し、4:45帰宅。本日の走行約350kmでした。

次回のツーリングは子供たちの夏休み明けだな。






【2008/07/15 22:29】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
連日夏日!
先週あたりから・・・

夏本番である。

気温は軽~く30℃を超え、朝の通勤には

ついに車のエアコンをオンにしなくちゃ耐えられなくなりました。

ガソリン高の昨今、イタ~イのである。

今日は曇りで少し過ごしやすいので、

先日、フロンオフォークをオーバーホールしたVTZで峠&高速走行で

仕上がりをチェックしました。

結果は・・・、オイルもれは確認できず。まあOH自体は成功でしょう。

サス自体の動きも問題なく(劇的な改善は体感できず)しばらくは安泰です。

しかし、気温はやはり30℃を超え、暑いことには変わりないので、

OH後の短めの初ツーリングは高速道路で涼みがてらかえってきました。

【2008/07/07 23:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
VTZフロントフォークオーバーホール
梅雨の合間のある晴れた日・・・

今日はVTZのフロントフォークのオーバーホールやります。

だいぶ前からフォークオイルが滲み出ていて、ついにはブレーキの

利きにも影響が出てきたため(もっと早くしなさい!)。

と言うわけで、今回はダストシールとオイルシールの交換です。

さすがにパーツはYオクでは出てこなかったので近所の南海部品協力店へ。

VTZはシールセットとして純正パーツが出ているとのこと。(左右バラバラなの2セット必要)

早速注文しておきました。

週末をはさんで4日後、部品入荷の連絡がありもらいうけに行きつつホムセで

ATF、廃オイルパック、ネジロックなど作業に必要そうなものを購入。

DSCN2728.jpg

ここまでが先週の準備作業。


今日は朝8時から作業開始です。

まずは・・・

タイヤをはずします。

DSCN2729.jpg


もちろん、センタースタンドで立てて、ジャッキでエンジンを支えます。

DSCN2730.jpg


ついでにフロントブレーキもオーバーホールします。

なんせフークオイルがここまで垂れて来てブレーキの利きが悪いのでやるしかありません。

DSCN2731.jpg


一応、キャリパーもきれいにしておきます。

DSCN2733.jpg


フロントフォーク無事に外れました。

DSCN2734.jpg


タイヤとフォークが抜けるとこんな感じになります。

ここからが本番です。

今日のためにそろえたスペシャルツールです。

DSCN2732.jpg


17mmの高ナットと水道管30センチ、2つあわせて580円ナリ。

17mmの高ナットはフォークキャップの取り外しに、水道管はフォーク下部の

6mmヘキサゴンボルトの取り外しのために普通のヘキサゴンレンチの取っ手代わりに使います。

フォークをばらしてドス黒いオイルを抜き、古いダストシールとオイルシールをさほど

苦労せずに外し、新しいオイルシールとダストシールを組み付けて(手がドロドロで写真が

撮れてません)。

DSCN2735.jpg


294ccのところに目盛りを引いたペットボトルです。

294ccが図れるメスシリンダーがあればよいのだが、もちろんそんなもの持ち合わせておらず、

キッチンスケールでペットボトルを乗せ0リセットし294gの水を入れて水面値にマジックで

線を書きます。これで規定量のオイルが入れられます。

フォークオイルを入れたらインナーチューブを「ボコボコ音」がしなくなるまで上下に動かします。

その後20~30分放置し空気抜きが終わったらコチラの出番です。

DSCN2736.jpg


146mm図れる棒です。

この棒の線がフォークのトップのところをまで入れて棒の先に少しオイルが付着していればOK。

今回は1発OKでした。

オイルが規定量通り入って、空気抜きも問題なければ油面からフォークのトップまで146mm

ということらしい。

後は、バネ(向きを間違えず)、ワッシャー、スペーサーを入れフォークキャップをはめます。

バネの反発とこれまでの作業で手が油まみれでなかなか難航しましたが無事フォーク

再生完了。単体で動作状態をチェック。問題なさそうなので、車体に組み込みハンドルやら

タイヤやらブレーキを元に戻して出来上がり。

早速自宅近辺をテストランします。オイル漏れなし、ブレーキの利きも少し向上?かな。

詳しいインプレッションはまた後日ということで・・・

午後1:45。6時間45分に及ぶ作業は無事完了。

準備、段取りがちゃんとしてれば3時間ぐらいの内容ですね。

意外と心配したほどの難作業はありませんでした。


【2008/07/02 15:41】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
闘ってます。
7月に入りました。

闘ってます。

毎日の暑さと闘ってます。

車通勤の私はエアコンをつけないように暑さと闘ってます。

闘ってます。

アクセルを踏み込みたくなる衝動と闘ってます。

燃費を伸ばすために闘ってます。

そう、ガソリン価格が今月も上がりました。

天井知らずとはまさにこのことだ。
【2008/07/02 00:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する