風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
ボーダフォン2G逝く
携帯を機種変してきました。

今まで使っていたボーダフォン2G携帯の受話スピーカーが壊れて

メール専用機になってしまったので・・・。

SoftBankの814Tに変えました。

ワンセグとかGPSとか最新の機能は付いていません。

安いの重視なのでこんなもんです。


SSCN1897.jpg


でも・・・

SSCN1902.jpg


メチャクチャ薄い!

料金プランはとりあえずホワイトプランとパケ放題です。

どうやら今まで使っていた「ステーション」機能は無いようです。

使い方がさっぱり分かりません。

パケットってなんですか?

むやみやたらにいろんなトコに繋ぐとパケ代自爆しそうで怖いです。

使いこなせるまでにどれだけ時間がかかるのやら・・・。
【2008/01/31 08:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
週末の3大ニュース
1/27、この週末は大きな出来事がいっぱいでしたね~。

私なりに順位をつけてみました。

第3位:「大阪女子マラソン福止加代子転倒しながらも感動のゴールイン」。

     いや~、感動したっ!最後まであきらめない姿勢。
    
     でも、準備はしっかりね。

     ぶっつけ本番でフルマラソンってやっぱり無謀すぎる。

第2位:「橋下大阪府知事誕生!」
 
     無所属新人のタレント弁護士、橋下徹氏38歳で現役最年少の当選である。

     しかも圧勝。

     危機的財政状態の大阪、これからの発展に期待。

第1位:「白鵬VS朝青龍」

     いや~いい取り組みだったね~。

     相撲にあんまり興味の無い私でも感動した。
 
     でも・・・、白鵬も朝青龍もモンゴル出身。

     日本の国技の相撲の頂上決戦。これでいいのか?

     日本人力士にぜひとも奮起してもらいたいものです。

特別賞:「レーダーに反応あり」

     大袈裟なタイトルですがついに私の鼻レーダーに花粉反応あり。

     そう、私は花粉症。

     今年も憂鬱な季節の始まりである(グスン)。
【2008/01/28 23:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
爆弾低気圧
って言うらしい。

今日は寒かった~。

メチャクチャ寒かった~。

風がキツかったよね~。

今日、休みでよかった~。

上の子(小5)は風でダウン、1日中家に居るので1日中看病です。

下の子(小1)は元気に登校していきます。

ゴミだしがてら、途中までお見送り行ってあげました。

下校途中、あまりの強風に「帽子を田んぼに飛ばされた~」と泣きそうになりながら

帰ってきました。

すぐに一緒に探しに行きました。

帽子はすぐに見つかり無事回収できました。

今日の強風、残念ながら「春一番」ではなかったのです。

風速20.6m/秒、爆弾低気圧と言うのだそうだ。

【2008/01/24 22:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドナルド マクドナルド ハウス
今日の昼食はマックのチーズたまごダブルマックでした。

マックのトレーに敷いてある紙に「ドナルド マクドナルド ハウス」の事が

紹介されてました。

初めて知りました。

病気で入院している子供の家族が病院の近くに宿泊するための施設。

募金やボランティアにより運営されており、1泊1,000円だそうな。

日本ではまだ5箇所しかないそうです。

難病などで長期入院を余儀なくされている子供たち、それを支える家族。

その家族をこんな形で応援してるマックってスゴイ!

来週もお昼はマックだな。

少し感動した。
【2008/01/22 21:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ふたつのスピカ
前回、月の話を書きましたが。

今回は星に関するコミックのお話。

「ふたつのスピカ」ご存知でしょうか?

現在、月刊「コミックフラッパー」に連載中の柳沼 行(やぎぬま こう)氏のコミック。

宇宙飛行士を目指す主人公「アスミ」を軸に夢・友情・恋心と青春ドラマのエッセンス

てんこ盛りの内容なのだが・・・。

その、やさしい絵(作風)と奥深いストーリーが好きでコミック本も先月出た13巻まで

そろえてしまいました。

何年かまえにNHKの衛星放送の深夜枠で放映されていたのを偶然に見たのがきっか

けでした。

ストーリーの展開から思うに、そろそろフィナーレが近いかな?

涙腺のすっかり弱くなった40代の私にはホロッとするポイントがいくつもあって

不覚にもコミックで泣けてしまいます。

次はどんなストーリー展開になるのか、来月5日のお楽しみ。


【2008/01/16 23:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
三日月
今夜も三日月が出ていました。

3、4日前の三日月はおどろおどろしい細さで赤茶けた光を放っていました。

月って身近な星なのに意外とちゃんと見てない気がする。

三日月をよ~く見ると細く光っているところ意外もうっすらと丸い輪郭が見えます。

そりゃそうだよね。

三日月のあの尖がったままの形の星なんてあるわけないし。

丸い月に、これまた丸い地球の影が落ちているわけだからね。

去年、月探査衛星「かぐや」から送られてきた月のハイビジョン画像。

ため息が出ました。

「ガガーリンに見せてやりたい」。

月、昼間でもうっすら空に浮かぶ、にくい奴。
【2008/01/14 23:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
なんとなく続けてます。
舌磨き、12月頃からはじめて1ヶ月余り。

口臭が軽くなるらしい。

別に、口臭がキツイ訳ではない。

でも、なんとなく続けている。

いろいろ調べると弊害もあるそうな。

やりすぎると粘膜を痛めて体に良くないとか・・・

郷ひろみがやっているとか・・・。

あまり奥のほうをやると「オウェッ」とくるし。

まあ、適当に歯磨き後についでにいい加減にやってますけど。
【2008/01/12 23:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっと撤去(クリスマスツリー)
気が付けば1月も1/3が過ぎ、

とっくに正月気分も失せて日常生活のリズムを取り戻す頃。

我が家のクリスマスツリーがやっと撤去できました。

正直、しまい忘れてました。

SSCN21886.jpg


出すときはあんなにワクワクするのに、しまうときはどうしてグダグダなんだろう?

ツリーのはっぱがいっぱい落ちました。

SSCN21885.jpg


残骸を掃除機で吸い取って完了!
【2008/01/11 11:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
掛け初め?
今年2度目のお休みです。

やっとバイクに触れます。

でも、今日は小学校の始業式。

お昼前に子供たちが帰ってくるので、エンジンを掛けるだけです。

SSCN1885.jpg


駐車場にZとF2Hを引っ張り出して、相変わらずの自宅前2shotです。

今年はもっと、お出かけ先2shotを撮りたいものだ。

さほど寒くは無いがやはり冬、2台ともバッテリーが弱ってます。

レガシーからブースターケーブルで繋いでの始動となりました。

SSCN1883.jpg


F2Hはバッテリー液面がLOWラインを切っていたのでバッテリー液補充しました。

まあ、我が家に来てから1年以上、そりゃバッテリー液も減りますわな~。

無事に2台ともエンジン掛け初めできました。

10分ほど暖機のあとZを引っ込めてF2Hで近所の銀行へ振込みへ・・・。

往復5分足らずの超ショートが今年の一発目でした。


【2008/01/07 23:39】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
あけましておめでとう御座います。
2008年スタートしました。
サービス業従事の私は元旦から営業でした。

でも2日には早速、今年最初のお休み。

そこで・・・

実証実験に行ってきました。

題して「軽自動車で家族4人、東京ディズニーランドへ快適に日帰り旅行できるか」実験
てか、タイトル長すぎた。

ただ単に、軽自動車で東京ディズニーランドに日帰りで行ってきたわけです。

しかし無謀でした。

行きは渋滞知らずで約5時間。
使用車両はダイハツ タントカスタムVS。
大人2人、小5、小1を乗せて車は東名高速を東へとひた走る。
走る、走る、アレッ、おかしい、100㎞/h以上出ませんが・・・
まあ、道交法的にはコレで正解なのですが、
イザというときの加速ができない状態。
うかつに追い越し車線にしゃしゃり出ようものならすぐに後続車の餌食になってしまいます。

結果、走行車線をいじいじと走るハメになりました。

恐るべし、タント カスタム。
あのイケイケの見た目にだまされました。

軽にしては車内は広い、4人乗車で窮屈感は無いけど
追い越し車線を元気に走れないなんて精神衛生上、よくありません。
タントくん、残念だが長距離高速走行で君にオファーが掛かることは無いだろう。


【2008/01/04 00:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する