風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
今年最後の休日。
サービス業従事の私は、年末年始休まず営業です。
土日休みの皆様がこれから年末年始の連休に入るのに逆行しています。
なので、切ないけど今日が今年最後の休みな訳で・・・
とは言え、うちの小学生たちはとうに冬休みな訳で・・・
まずは小1の息子の願いをかなえるべく岐阜県美濃市へ向かいます。
以前書いた旧名鉄美濃町線の美濃駅を目指します。
電車大好きな息子は電車ネタがあると行きたがります。
早くも「鉄」全開です。
SSCN1825.jpg

定休日が火曜日と言う旧美濃駅。
今日は無事中まで入れました。
1時間ほど撮影&散策をした後美濃町線特性下敷きを購入。
その後、近くの道の駅で美濃和紙をお土産に購入して自宅方面へ・・・

午後からは小5の娘の希望に沿うべくカラオケへ。
1時間ほど楽しんだ後、スポーツ用品店へ行き娘が以前から欲しがっていた
ミニスキーを購入。実際使えるのは何時になるやら・・・。

そして午後のひと時、VTたちの今年最後のエンジン掛けをしました。




SSCN1824.jpg

洗濯物を取り込むときに、ふと見上げた冬の夕日が
とてもキレイでした。
【2007/12/27 22:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
そりの合わない人・・・
世の中には「そりの合わない」人が居る。
人間だものそりゃ仕方が無い。
サービス業従事の私は、一日10組以上の接客をする。
年間休日110日ぐらいなので単純計算で2500組以上のお客さんと接するわけだが・・・、
年間、数組(数人)居ます。怒らせてしまうお客さんが。
今日も久々にやってしまった。
結局「責任者に替われ」と言われてしまった。
私もそれなりに責任のある立場なのだが・・・。
いつもなら柔軟に受け流して事なきを得るのだが、
今日に限ってお客さんがしつこかった。(撃沈)
まあ、私は不都合なことを忘れる才能は人一倍、なので2~3日で忘れちゃうけどね。
【2007/12/25 23:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
通信簿
今日は小学校の終業式。
我が家の子供たちも通信簿を貰ってきました。
上の子は・・・◎がだいぶ多いです。
ん、体育に△がひとつ。
まぁ、運動嫌いというほどでもないし少し苦手なだけ。
まだ5年生だし、きっといつか運動大好きになる時期が来るでしょう。
さて、下の子。
○がいっぱい並びます。
◎はちらほら。
まぁ、まだ1年生。
力の出しどころが分からないのかな?

一方、私。
子供たちの目で見た私の通信簿はどうだろう?
サービス業従事、土日はほとんど休めず。
丸1日子供たちと遊べるなんて夏休みや冬休みぐらい。
はたして◎や○はもらえるだろうか?
【2007/12/22 00:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスツリーを出すタイミング
SSCN1779.jpg

先日、やっと出しました。
クリスマスツリーっていつぐらいに出しますか?
我が家は今年は少し遅くて12月17日でした。
イブの1週間前ですね。
デパートやスーパーなんかは11月ぐらいからクリスマスムードの
飾りつけがはじまるのだけれど・・・

小5と小1の子供たちはもうクリスマス気分全開。
親の立場としては、ただただあわただしくなるばかりで
子供の頃感じていたドキドキ感を忘れてしまったのは何時の頃からだろう。
【2007/12/20 09:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新聞、読んでますか?
と、言っても番組欄じゃないですよ。
活字嫌い、読書嫌いの私としては珍しく続いているのが社説を読むこと。

あの短い文書の中に「今」が凝縮されてます。
短いから苦にならないし。3日坊主の私でも続けられます。
もう1年ぐらい続いてます。

我が家の新聞は中日新聞なので「中日春秋」をいつも読んでます。

朝、読んで夜にはもう内容を忘れています。
昨日の内容なんてキレイさっぱり忘れています。

本当はちゃんと本を読むべきなんだろうけどメンドクサイのでしばらくは社説で・・・。

明日もサボらず読むぞ~。

って、明日は休刊日でした。
【2007/12/10 00:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
馬場 俊英
知ってましたか?馬場俊英。今年の紅白に初出場の実はベテランシンガー。最近、テレビの露出が徐々に増えてきたが、私は、去年あたりから馬場俊英の存在を知りました。と言うのも、名古屋のFM局のパワープレイになったり、番組のジングルを作ったりと、結構かかわりが深かったのでそこから知りました。「今日も君が好き」が私が最初に聴いた馬場さんの曲でした。聴いて「なんて普通な曲なんだろう」が最初の印象でした。でも、その背景には、グループでデビューしソロ→インディーズ→メジャーサイデビュー等、紆余曲折の末、今年「スタートライン」でブレークしたサラリーマンの星といわれてる人。実は、学年的にも私と一緒で(私は1966年11月、馬場さんは1967年3月)何か親近感を覚えます。いや~今後の活躍を見守りたいものです。と言うことで、今年は紅白まじめに見そうです。そしてその後の「年の始めはさだまさし」もきっと見ることでしょう。
【2007/12/07 22:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まだまだ上がる?
ガソリン、また上がりました。一体どこまで上がるのやら?
12月に入った途端に7円も上がった。
キビシーい年の瀬。
【2007/12/02 00:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する