風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
違和感解消。
SSCN0873.jpg
我が家の妻用F2Hにはいくつか違和感がある。今日はそのいくつかを解消してみた。まずは、写真のレバー。特に下側に写ってるクラッチレバーの先端側1/3ぐらいのところから先が下に向かって曲がっているのだ。妻に聴くと「気にならないけど・・・」って。なるほど、手の小さい彼女は根元側で操作するらしくレバーのまがりが気にならないのだろう。外して新品と比較すると違いは明らかだった。
違和感その2、足元の窮屈感とギア抜け・・・。先日の走行で一度ギア抜けをした。昨秋の納車以来、オイル交換をしていないことも気になっていて、F2Hが我が家に来てからはじめてのオイル交換なのだ。交換後、子供を後ろに乗せて近所をブラブラ一回り。足元の窮屈感が気になって、ふとチェンジペダルを見てみると合わせマークよりひと山うえにペダルがセットされていた。そりゃペダルをちょっと踏んでギア抜けの起こすよな~。早く気づけよオレ。てな訳で、クラッチレバーだけピカピカになるのもなんなので、ブレーキレバーも一緒に交換しました。
【2007/04/30 00:45】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
試作中・・・
SSCN0824.jpg

VTZのヘッドライトのデュアル化を検討中です。写真はFZR400のヘッドライトを着けてみたところです。純正ヘッドライト幅200mmでFZRのヘッドライト幅310mm。ステーは拡幅用のスペーサーを使用、コネクター類収容のためステーの長さを延ばさないといけないので自作の必要あり。もちろんウィンドシールドも装着します。完成まではまだまだ時間が掛かりそう。
【2007/04/21 23:11】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
スパイダーマンヨ
絵文字名を入力してください今日は久々に研修に出席。電車と地下鉄を乗り継いで目的地へ・・・。地下鉄のポスターに「スパイダーマンヨ」って、良く見たら「スパイダーマン3」でした。
【2007/04/18 22:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
屋根より高い~~
SSCN0823.jpg

我が家のこいのぼりはリアルに屋根より高いんです。長男が生まれたときに、妻のお父さんが初孫かわいさに奮発してくれました。ただ・・・。設営に軽~く小一時間掛かります。腕がパンパンに成ります。風の強い日はポールに絡んでおろすのが大変です。でも、子供の健やかな成長を祈ってのことなので、ありがたく毎年やってますけどね~~。
【2007/04/18 00:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
後半です。
SSCN0803.jpg

「月見の里 南濃」のすぐ近くに桜並木があり、まさにピークが過ぎ去ろうとしてたのでF2Hの写真を数枚撮ってみた。いざ、写真に収めて見るとF2Hは左斜め前からがしっくりくる。VTZとは逆なのだ。ちょっと発見。
さて、調子に乗ってきたし、時間もある。ならば行きましょう「庭田山」。実は、「月見の里 南濃」からほんの15分足らず。私のリハビリコース。早速、例のクネクネ道で標高をグングン上げて山頂公園から濃尾平野を望むれば・・・。残念、今日は春霞で展望が利きませんでした。
てなわけで、今日のF2Hの走行距離は104km。燃費は約25キロ/L。その後、ギア抜けも無く。まァ近いうちにオイル交換をして暫し様子見といったところでしょうか。
20070411233446.jpg

【2007/04/11 23:35】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(3) |
今日はF2Hとともに・・・
SSCN0814.jpg

4/11(晴れ)8:40。今日の最高気温は20℃を越えるらしい。今日は妻用のVT250F2Hを相棒にツーリングの下見である。まずは暖気運転から・・・
SSCN0813.jpg

自宅を出てすぐ給油。満タン法で今日の燃費を計測します。小牧ICから名神高速に進入。尾張一宮PAを目指す。昨年10月に我が家に来て以来、F2H家の周りのチョコチョコ走りにしか使っていないので今日はその性能というかコンディションが実際のところどうなのかチェックする目的もありつつ、ちょっと元気目にアクセルを煽っていきます。
尾張一宮PAの駐車場など一通りチェックしPAを後にふたたび本線上へスムーズな合流をすべくアクセルを開けギアを上げていく4速に入れてさらにアクセルを開けるとタコメーターの針だけが跳ね上がり速度が置き去りに・・・エエッ!ギア抜け~~。半分焦りながらクラッチを切りギアを入れなおすと素直にギアが入りました。すぐに一宮ICで降りて自宅へ戻るか下見ツーを続行するか悩みましたが、まぁ行ってしまえって事でおとなしめの走行で降下点の羽島ICを目指します。

SSCN0812.jpg

羽島ICを降りて「稲沢・海津」方面へ向かい南下。この道は羽島農免農道と呼ばれる道、暫く走って「おちょぼ稲荷方面」の看板がでてきたら右折して南濃大橋を渡ってすぐ右手に見えるのが一つ目の目的地の道の駅「クレール平田」である。堤防道路に面して立っており、施設、駐車場が細長く作られている特徴的な道の駅なのだ。そしてなんとヘリポートまで付いている。ま、災害時用の緊急ヘリポートなんで普段ヘリが着陸することはないらしいが。
SSCN0809.jpg

さて、「クレール平田」のまん前の堤防道路に沿って南下、東海大橋で右折して国道258を目指す。国道258で左折、約300mほど南に今回の2つ目的地「月見の里 南濃」がある。
ここで時間は11:00。ギア抜け後、様子を見ながら走ってきたF2Hは、その後とくに異変もなく・・・。と言う訳で後半に続く。
【2007/04/11 23:05】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
初登校!
SSCN0785.jpg

いよいよ、息子の初登校。上の娘の時はだいぶ手こずったけど、さすがに下の子はお姉ちゃんのお供つきだから落ち着いたものです。これから6年間どんな物語が君を待ち受けているのやら・・・
【2007/04/09 23:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ピッカピッカの一年生!
そうだ!4月だ!新年度だ!
ウチの息子も新1年生なのだ。と、言うことで昨日は小学校の入学式にいってきました。校庭の桜も程好い咲き具合で、ほんの少しの肌寒さが気持ちを引き締めます。これから6年間、笑って、泣いて、大きくなっていくんだろうナ。まっ、上の子(今年5年生のお姉ちゃん)も居ることだし心配はしてないけど・・・。友達と言う名の「宝物」いっぱい作れよ~。
【2007/04/07 23:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
3月末を持ちましてサービスを終了しました。
タイトル長っ!。しかも私事とは一切関係ありません。と、言うのもNTTドコモのポケベル(ほぼ死語)が、そのサービスを完全に終了したそうな・・・。もう、10年ぐらい経つのだろうか?携帯電話がチラホラ広まり始めた頃、あの当時ポケベルはビジネスマンのツールから女子高生やOLさんの必須アイテムになっていた。8891「早く来い」とか、14100「アイシテル」なんて数字のゴロ合わせで送ってたりしてたな~~。後に、数字の組み合わせで文字として相手に表示されっるようになったり。うちのカミさんも持ってたけど一時のブームで終わったような気がする。その後の携帯の普及とモード等のメール、WEB機能などサービス内容の充実たるや、ついていくのが精一杯。ポケベル、あなたは持ってましたか?
【2007/04/02 00:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する