風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
お花見in138タワー
SSCN0770.jpg


3月26日(月):晴れ
今日は一宮市にある138タワーへ花見に行ってきました。朝、下の子(♂)を保育園に送っていき、家の片付けを済ませてから、小学校の春休み中の上の子(♀)と片道30分のプチドライブです。少し風がありましたが、のんびりバドミントンなどしながら約3時間ほどのお出かけ。
花は五分咲きぐらい、ピークはまだまだこれから。
【2007/03/26 22:53】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
モール装着!!
SSCN0667.jpg

先日の浜名湖ツーリングのお供に装着したウィンドシールドですが、モールをつけないと整備不良で検挙の恐れがあるそうな・・・。で、モールを装着しました。輝くシルバーラインがポイント。モールなしの殺風景な感じからグレードアップ!

SSCN0668.jpg


モールの正体は自動車のバイザー用のモールでした。
【2007/03/21 23:44】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(1) |
チェーンスライダーが~~~
SSCN0670.jpg

ついにキレてしまった。チェーンスラーダーの固定バンドがパックリ切れております。20年間チェーンの行き来を見守ってきた、あの縁の下の力持ち的な存在のパーツ。さあ、どうしたものか。
SSCN0669.jpg

タイラップでとりあえず補修しときました。
部品が出てくるか怪しい。部品があっても、スイングアーム全バラの作業内容はヘビーだし。ウ~~ン、どうしたものか。とりあえずYオクみてこよっと。
【2007/03/19 22:15】 | バイク | トラックバック(1) | コメント(1) |
子供と鉄写
SSCN0660.jpg

今日は保育園年長の長男とともにJRの線路沿いで電車の写真を撮ってきました。自宅から自転車でほんの10分。JR東海道線の沿線にて小1時間。写真は特急「しらさぎ」です。う~寒い。もちろんバイク達の出番はありませんでした。
【2007/03/17 23:38】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(1) |
皮むきツーリング
20070308213639.jpg

我が家のサビサビZが十数年ぶりにタイヤを新調したので、早速皮むきの旅に行って来ました。浜名湖までの往復270㎞のうな丼ランチの旅です。しかし、折からの寒の戻りで果たして耐えられるのか?不安とともにバイクでは何年かぶりの高速走行である。今回は単にタイヤの皮むきツーリングだけではないのですヨ。2cmUPハンドルの耐久テスト(ハンドル+ライダーのね)と、ウィンドウシールドの風防効果の確認もかねているのです。さて、ツーリングの結果はと言うと・・・①うな丼:予定では浜松駅前の「八百徳」さんを目指して行って来ましたが、バイクを停めるのに適当な場所がなく、高級店のオーラが私を寄せ付けません。断念しました。結局、浜松西IC近くの「岩水」さんで900円のうな丼をいただきました。特に感想なし。②2cmUPハンドル:純正のハンドルポジションに比べてわずか2cmではあっても、疲労の蓄積は確かに低減した。(しかし最高気温10℃の高速走行は寒すぎて肩、首が凝った。)③ウィンドウシールドの風防効果:胸元に当たる風がだいぶ減ったので疲労の蓄積は少なかった。まぁ、材料費3,000円の自作品にしては、効果アリといえるでしょう。
【2007/03/09 23:46】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(3) |
after写真タイヤ編
20070308213619.jpg

満を持してタイヤ交換しました。銘柄はTOMOYAさん推奨のブリジストン:バトラックスBT45である。一宮のバイク用品店「しゃぼん玉」さんは、3/1~3/31までタイヤフェアー開催中で工賃がタダ!前後タイヤとバルブ交換で22,840円で済みました。これで、今年はいっぱい走れそうだ。
【2007/03/08 21:46】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
befor写真タイヤ編
DSCN0489.jpg

さて、十数年来変えた覚えのないタイヤです。ツルツルでひび割れしています。
【2007/03/08 21:39】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
暖冬?寒の戻り?
3/4日曜日、サービス業従事の私にとっては久々の日曜日の休みである。バイク乗りにとっては絶好の天候である。名古屋では最高気温が20℃まで上がったとか・・・GW並みの陽気じゃん。ところがどっこい、2児のパパはツライよ。たちまち子供たちとバドミントン大会である。まぁ、暖かいし風もないし付き合ってやるか。バド大会の後は、ここ暫く暖機運転しかしてやってない「妻専用」VT250F2Hを引っ張り出してきて家の周りを子供たちを交互に乗せてプチタンデムツーしました。と、言っても1周わずか200mのコースだけどね。ところが月、火と寒い寒い。6日の夕方なんて小雪が舞ってたもん。実は7日(水)は全国水曜日ツーリングクラブ(以降、水ツー)の3月定例ツーリングがあって参加しようかと思っていたが、この寒さ。軟弱ライダーの私にはとてもムリ!でも、目的地の当日の天気予報が降水確率50%の雨または雪。たぶんリアルに雪が降ったことでしょう。水ツーの掟で当日の降水確率が40%以上だとツーリングは中止なので今回はお流れと言うことで、ホッと一安心。実はまだ水ツーには正式デビューしていないのだ。来月こそは・・・。
【2007/03/07 22:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する