風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
パノラマスーパー 新塗装
名鉄のパノラマスーパーが8月から新塗装で

走っているのですが、今更ながら写真を撮ってきました。


まずは従来塗装から。
SSCN0488.jpg



そして新塗装。
SSCN0487.jpg
形は全く同じでカラーリングだけで結構印象が変わりました。

もちろんヘッドマークがLEDの行き先表示板化されたり内装の変更を受けたり、

最新型の2200系に準ずる装備を与えられたのだとか・・・。


おまけの1枚。
IMG_6178.jpg
JR東海道線、陸田陸橋近辺に留置されていました。なんらかの保線作業用車両。


まだまだバイクに乗れるほどの体調が戻っておりません。

こんな時は家の近くを徒歩または車でぶらぶらしてネタ拾いです。
【2015/10/13 14:26】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(1) |
先日、新大阪へ
東海地方は梅雨に入ってしまったけれど・・・。

先週日曜日、梅雨入り前に長男と新大阪まで行ってきました。

もちろん電車の写真を撮りに。


当日朝は6時起きの6時半出発です。

車に乗り込み、石榑トンネルを抜けてR421で滋賀県へ突入、

近江八幡駅からJRに乗り込みます。

いわゆるパーク&ライドなわけで、

自宅最寄り駅の稲沢駅から新大阪まで大人片道、2520円。

二人で往復10080円、交通費だけでかかりますが

近江八幡駅から新大阪駅までは大人片道1320円、近江八幡駅のコインパーキングの

駐車代1日分600円、自宅~近江八幡駅まで往復100km

ノアの燃費は現在10.8km/Lでガソリン価格138円/Lなので1268円。

パーク&ライドの費用は7148円。およそ3000円の節約。

そんな地道な努力を積み重ねて

やってきました新大阪駅(入場券ですかさず新幹線ホームへ)

最初に遭遇したのは700系ベースのレールスター。
新大阪0607001
西日本専用車両ですね。


女性の車掌さんでした。
新大阪0607002



何気にN700系とツーショットですが・・・。
新大阪0607003



こちらは九州新幹線『さくら』です。
新大阪0607004
九州新幹線は名古屋まで来てくれません。


そして今回のメインはこちら。
新大阪0607005



かつて300km/hの営業運転で鳴らした500系です。
新大阪0607006



先頭車両はプラレールとコラボして・・・。
新大阪0607007



中でプラレールの500系が走っています。
新大阪0607008



その後駅を一度出てマックで昼ご飯を食べて、

西口から宮原車両区を望みます。
新大阪0607009



少し前に定期運用を離脱したトワイライトエクスプレスが停まっていました。
新大阪0607010


少し周囲をぶらぶらしてからの・・・


再びの新大阪駅(JR在来線)です。

381系くろしお
新大阪0607012



白&緑のさわやかな色です。
新大阪0607011



特急はくたか
新大阪0607013



はくたかのかっこよくない側。
新大阪0607014



381系こうのとり
新大阪0607015



を撮ってる長男。中3で178cm、大きくなったものだ。
新大阪0607016




そしてお土産は銘菓『たこパティエ』、癖になるお味です。
新大阪0607017


まるっと一日鉄分補給してきました。
【2015/06/10 00:18】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(2) |
鉄ネタ・・・大阪市交通科学博物館
私の8月最後の休日は、

中1長男と鉄の旅でした。

今年の夏休みの鉄ネタは唯一これだけでしたね。

ジャジャ~ン。

大阪市交通科学博物館。
8.28 大阪交通博物館 001
JR環状線『弁天町駅』の隣にあります。


中庭スペースには・・・。
8.28 大阪交通博物館 002
D51・C62・キハ183などが展示されています。


博物館に入って一番最初に目に飛び込んでくるのは・・・。
8.28 大阪交通博物館 003
初代(たぶん)リニアモーターカー実験車両と0系新幹線です。


頭の部分だけですがボンネット車両の『こだま』も目を引きます。
8.28 大阪交通博物館 004



バイクなんかも申し訳程度に置かれていました。
8.28 大阪交通博物館 005

そんなこんなで館内・屋外の展示物を一通り堪能させていただき

2時間ほど遊びました。



お昼は何の変哲もなくマクドナルド寝屋川店で・・・。



次に向かったのがJR山崎駅。


そう、あのウィスキー『山崎』で有名なところです。

その山崎駅の近くに有名な撮影スポットがあるというので撮り鉄してきました。

まずは381系『こうのとり』
8.28 大阪交通博物館 006

681系『サンダーバード』
8.28 大阪交通博物館 007



281系『はるか』
8.28 大阪交通博物館 008



最後は貨物列車の『レッドサンダー』
8.28 大阪交通博物館 009

コノ場所は下り線の一番外側を走ってくる車両を撮影するのに向いてますね。

*車両の形式は間違えていることもしばしばなのでご容赦ください。


今日は1日たくさん走って疲れました。
【2013/08/29 00:13】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋田新幹線 E6系 こまち 甲種回送
久々の鉄ネタです。

長男にせがまれて夜の甲種回送を撮りに行きました。

秋田新幹線 E6系 こまち


JR貨物稲沢操車場19:20頃到着


平日の夜、しかも雨なのに結構な人数がきていました。(チビッコ連れも)

6-21.jpg
【2013/06/21 23:29】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
先週、子供と鉄旅
2/22 国府宮のはだか祭りでした。


小学校が休みなので小6長男と鉄の旅に出てきました。


まずは朝のETC割引の時間帯のうちに豊橋を目指して高速に乗ります。


じゃ~ん。豊橋駅前。
2.22 豊橋 鞍が池 瀬戸 001


豊橋といえば路面電車です。形式はわかりませんが・・・。
2.22 豊橋 鞍が池 瀬戸 002


元名鉄岐阜市内線のモ770系
2.22 豊橋 鞍が池 瀬戸 003


モ770系の色違い
2.22 豊橋 鞍が池 瀬戸 004


さらに色違い。
2.22 豊橋 鞍が池 瀬戸 006


そして最新鋭車両のホットラム。
2.22 豊橋 鞍が池 瀬戸 005


車内でおでんが食べれる『おでんしゃ』は赤岩口駅近くの車両区に止まってました。
2.22 豊橋 鞍が池 瀬戸 007


交通安全を呼びかける『パト電』も今日は車両区でお休みしてました。
2.22 豊橋 鞍が池 瀬戸 008


その他もろもろ。
2.22 豊橋 鞍が池 瀬戸 009


豊橋を後にして豊田市の鞍ヶ池公園へ


『モ805とク2313』が保存されているのだ。
2.22 豊橋 鞍が池 瀬戸 010
この車両は豊田新線開通に際して線路、設備の試験用に一番最初に豊田新線を走った車両なのだとか・・・。


鞍ヶ池のあとは瀬戸線へ向かいます。


ひな祭りが近いので『瀬戸お雛めぐり』のヘッドマークをつけて走ってたり。
2.22 豊橋 鞍が池 瀬戸 012


『はだか祭り』のヘッドマークをつけていたり。
2.22 豊橋 鞍が池 瀬戸 013


でもやっぱりメインは『さよなら6600系』のヘッドマークをつけた6600系でした。
2.22 豊橋 鞍が池 瀬戸 011
【2013/02/27 23:22】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する