風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
カミさん用タント、危機一髪
先日、カミさんから「タントのブレーキランプが切れてる。」と言われたので、

早速、ホムセで交換用の球を買ってきてつけかえました。


はい、確かに左のブレーキランプが切れてます。
タント整備004


最初、「修理に出す。」とか行ってたのでホムセで球だけ買ってきて・・・。
タント整備003
2個入り、税込311円。




上が切れた球、下が新品。その差は歴然。
タント整備002
新車で購入してから5年ほどが経ちますが球切れの時期としてはこんなもんでしょう。


右のブレーキランプも同じように黒ずんでいたので切れる前に交換。





これでバッチリOKです。
タント整備001


と思っていたら・・・。


さらにカミさんから「エンジンからシャラシャラ音がする」。


早速、エンジンをかけて状態をチェック。

エンジンを煽って音を聞いてみる。

ガサツな感じの音はするがファンベルトとかでは無さそう。

エクリーナーは・・・特に目詰まりなし。

最後にエンジンオイルのチェック。

オイルレベルゲージに・・・オイルが付いてこない。

エンジンからの異音の原因はオイル量の低下が原因のようだ。

再びホムセに走りオイル交換用の買い出しへ。




気を取り直して早速オイル交換開始。

この時、時刻はすでに18:00。

速攻で作業を終わらせようとしたその時、残念な状況が発覚した。


抜いたオイルはドロドロでかなり量が少なかった。

ここまでは予想の範囲内。


オイルを抜き切って新しいオイルを入れようとしても入っていかない!

入っていかないオイルはたちどころに溢れて駐車場の地面に・・・。


劣化したオイルが粘土状になってオイルキャップ周りをふさいでいた。

あわてて粘土状になってしまったオイルを指などで掻きだし、

何とかオイルの投入経路を確保。

とりあえず新しオイルを投入して次の休みにフラッシングをして

オイルフィルターともども再度オイル交換だな。



あんな状態で高速でも走られたら終わってたな。


タントも定期的に面倒見てやらないと・・・。







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【2014/04/26 09:18】 | クルマ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ノア 車検
と言うわけで、

我が家のノア、2度目の車検です。

5年間で走行距離は79,000km。

諸費用の他に追加整備として・・・。

①フロントブレーキパッド交換

②CVTオイル交換

③エアコンフィルター交換

④エンジンオイル交換


などなどで132,500円かかりました。


大きな出費ですが、まだまだ頑張ってもらいたいので

仕方がありません。


もうすぐ新型のハイブリッドも出るらしいけど・・・。
P1010050.jpg


【2014/01/15 23:23】 | クルマ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ノア インチアップでタイヤ交換
今シーズン、スタッドレスタイヤを導入した我が家のノア。

夏用タイヤの交換時期が来ていたので純正のスチールホイールに

スタッドレスタイヤを履かせ、夏用タイヤは新しいアルミホイールに

インチアップして取り付ける予定をしていました。


なのでこのところ続いた土木系ブログ『タイヤ保管庫建設』と成ったわけです。


3/25の午前中はカミさんのタントをスタッドレスタイヤから夏用タイヤへ付け替えました。


実は先週ノア用の夏用タイヤは注文がしてあって配送状況をチェックしたら

地元の営業所には届いていることになっているので、

問い合わせ番号を言って配送日を確認したところ3/26だというので

自分から営業所までとりに行きました。(どうしても急いでほしい理由が・・・それは後日)



では早速・・・

Befor写真です(純正スチールホイール+ホイールキャップ)
3.25 005

そして・・・

After写真です(1インチアップしたアルミホイール+夏タイヤ)
3.25 006

まあ、なんと言うことでしょう。

純正のスチールホイール+ホイールキャップでモッサリしていた足回りが

1インチアップしたアルミホイールで見た目がシュっとしました。


もちろん外したスタッドレスタイヤはタイヤ保管庫にしまっておきます。
3.25 007
【2013/03/27 00:19】 | クルマ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ノア オイル交換
去る8月4日。

愛車、ノアのオイル交換をしました。

走行距離39662㎞に達したので今回はエンジンオイルとオイルフィルターを一緒に交換です。
8月 003

早速、ガレージジャッキで右フロントを持ち上げブルーシートを敷いて車に潜り込みます。

ドレンボルトを抜いてオイルを一通り排出したらフィルターレンチをかけてオイルフィルターも外します。
8月 004
フィルターの形状が若干変更されているようですがエンジン形式に基づいてチョイスしたフィルターなので問題ないでしょう。



ドレンボルト、オイルフィルターを取り付けてエンジンオイルを規定量入れたらしばらくエンジンをかけて

各部のオイル漏れがなければ作業は終了。

最後に交換日時と走行距離を貼って出来上がり。
8月 005


ノアの説明書によるとオイルもフィルターも15000㎞毎に交換となってますが、

判り易く10000㎞毎の交換で行きます。

なので次回は50000㎞に達したときがオイル&フィルター交換の時期。

朝、8:30から始まって9:20に片づけを含めた作業完了。

そのあと、床屋に行って午前の部終了。

午後からは小5の長男の水泳の特訓で温水プールで3時間弱泳いでもうクタクタでした。
【2011/08/09 23:58】 | クルマ | トラックバック(0) | コメント(457) |
ノア タイヤ交換
さてさて、今日は愛車のトヨタ ノアのタイヤ交換をしてきました。

なぜかって?

モチロン・・・タイヤの溝がなくなったからです。

では、どれほどの坊主ぶりかbefor写真から。

1.12 001

ショルダー部分はほぼスリックタイヤ状態。

まあ、ワイヤーが飛び出してくるのはほぼ時間の問題のような状態でして。

あれこれショップを回って激安海外メーカーとか見てきたけど安心感で決めました。

オーツタイヤのファルケン シンセラ SN828 サイズは標準装着の195/65R15

オートバックス一宮大和店で4本セット29800円。

工賃、廃タイヤ処分料、バルブ工完了で最終的に36000円でした。

って事でこちらafter写真。

1.12 002

店の人曰く、「ファルケンはすぐに減りますよ~」。

そのすぐうえのグレードは40000円コースなので今回はコレで長持ち性能を実証してみます。

なんせ、純正装着のタイヤは2年間、30000㎞であの有様なので

それ以上にもてば上出来って事かな。



ちなみに別件で寄ったスーパーオートバックス北名古屋店で同じものが34800円でした。


さて、近日中にオイル&フィルター交換に挑戦。

今日はフィルター交換に必要な工具がなかったので・・・。



【2011/01/12 22:56】 | クルマ | トラックバック(0) | コメント(91) |
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Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

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