風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
純正バルブすげ〜
まあ、ヘッドライトのバルブが切れた話なんだけど。
20170827230632dd8.jpg

127,000kmでノアのヘッドライトのバルブが切れました。

一昨日まで何でもなかったのに

昨日、急に左右とも切れたので

最初、単なるバルブ切れと思えなくて

なにか重大な故障を疑ってしまいました。

でも、バルブの導通やコネクターの通電を

確認したので、やはり単なる

バルブ切れでした。



早速、ホムセでバルブを購入。
20170827230634d27.jpg
1,026円、激安。

【2017/08/27 23:20】 | クルマ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ノア、早めのオイル交換
予定としては5月中旬のノアのオイル交換しました。

なぜなら、エンジン音に異変を感じたから。
2017042914503353b.jpg
異変の原因はコレ、オイル減り。


下回りを覗き込み点検するも

オイル漏れも痕跡はないので

単に前回のオイル注入量が足りなかったか

エンジンにオイルを食われたか?

123,000km走ったエンジンなので

オイル漏れ以外の原因でオイルが減る事もあるだろう。


とりあえず、オイル交換。
20170429145035c71.jpg
半年前はフィルターも交換したので今回はオイルのみ交換。


レベルゲージに納まるよう規定量を入れて
201704291450368ea.jpg
作業完了。


庭の雑草退治も済まして、バイクに乗りたいが・・・
201704291450390ca.jpg
今日は午後から雨になるらしい。
【2017/04/29 15:04】 | クルマ | トラックバック(0) | コメント(1) |
カミさん用タント、危機一髪
先日、カミさんから「タントのブレーキランプが切れてる。」と言われたので、

早速、ホムセで交換用の球を買ってきてつけかえました。


はい、確かに左のブレーキランプが切れてます。
タント整備004


最初、「修理に出す。」とか行ってたのでホムセで球だけ買ってきて・・・。
タント整備003
2個入り、税込311円。




上が切れた球、下が新品。その差は歴然。
タント整備002
新車で購入してから5年ほどが経ちますが球切れの時期としてはこんなもんでしょう。


右のブレーキランプも同じように黒ずんでいたので切れる前に交換。





これでバッチリOKです。
タント整備001


と思っていたら・・・。


さらにカミさんから「エンジンからシャラシャラ音がする」。


早速、エンジンをかけて状態をチェック。

エンジンを煽って音を聞いてみる。

ガサツな感じの音はするがファンベルトとかでは無さそう。

エクリーナーは・・・特に目詰まりなし。

最後にエンジンオイルのチェック。

オイルレベルゲージに・・・オイルが付いてこない。

エンジンからの異音の原因はオイル量の低下が原因のようだ。

再びホムセに走りオイル交換用の買い出しへ。




気を取り直して早速オイル交換開始。

この時、時刻はすでに18:00。

速攻で作業を終わらせようとしたその時、残念な状況が発覚した。


抜いたオイルはドロドロでかなり量が少なかった。

ここまでは予想の範囲内。


オイルを抜き切って新しいオイルを入れようとしても入っていかない!

入っていかないオイルはたちどころに溢れて駐車場の地面に・・・。


劣化したオイルが粘土状になってオイルキャップ周りをふさいでいた。

あわてて粘土状になってしまったオイルを指などで掻きだし、

何とかオイルの投入経路を確保。

とりあえず新しオイルを投入して次の休みにフラッシングをして

オイルフィルターともども再度オイル交換だな。



あんな状態で高速でも走られたら終わってたな。


タントも定期的に面倒見てやらないと・・・。







【2014/04/26 09:18】 | クルマ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ノア 車検
と言うわけで、

我が家のノア、2度目の車検です。

5年間で走行距離は79,000km。

諸費用の他に追加整備として・・・。

①フロントブレーキパッド交換

②CVTオイル交換

③エアコンフィルター交換

④エンジンオイル交換


などなどで132,500円かかりました。


大きな出費ですが、まだまだ頑張ってもらいたいので

仕方がありません。


もうすぐ新型のハイブリッドも出るらしいけど・・・。
P1010050.jpg


【2014/01/15 23:23】 | クルマ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ノア インチアップでタイヤ交換
今シーズン、スタッドレスタイヤを導入した我が家のノア。

夏用タイヤの交換時期が来ていたので純正のスチールホイールに

スタッドレスタイヤを履かせ、夏用タイヤは新しいアルミホイールに

インチアップして取り付ける予定をしていました。


なのでこのところ続いた土木系ブログ『タイヤ保管庫建設』と成ったわけです。


3/25の午前中はカミさんのタントをスタッドレスタイヤから夏用タイヤへ付け替えました。


実は先週ノア用の夏用タイヤは注文がしてあって配送状況をチェックしたら

地元の営業所には届いていることになっているので、

問い合わせ番号を言って配送日を確認したところ3/26だというので

自分から営業所までとりに行きました。(どうしても急いでほしい理由が・・・それは後日)



では早速・・・

Befor写真です(純正スチールホイール+ホイールキャップ)
3.25 005

そして・・・

After写真です(1インチアップしたアルミホイール+夏タイヤ)
3.25 006

まあ、なんと言うことでしょう。

純正のスチールホイール+ホイールキャップでモッサリしていた足回りが

1インチアップしたアルミホイールで見た目がシュっとしました。


もちろん外したスタッドレスタイヤはタイヤ保管庫にしまっておきます。
3.25 007
【2013/03/27 00:19】 | クルマ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する