風見鶏的日常
当ブログの作者、風見鶏が日常思うこと、感じたこと、出来事など、まさに風の向くまま、気の向くままに書き散らかしていくページです。 リンクフリーです。
雑草に埋もれる。
ように咲いていました。
2017082014380302f.jpg
今日は芝生の雑草をやっつけるので手一杯。
【2017/08/20 14:41】 | ミニバラ | トラックバック(0) | コメント(0) |
80sなテールライト
いや〜珍しいものに遭遇しました。
201708182114079f5.jpg
日産EXA


しかもキャノピー。

丁度、信号で目の前に止まりました。

【2017/08/18 21:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
VTZ250 のチェーンとスプロケットを交換
今年は例の東方ミッションが無いので

VTZ250 の大掛かりなメンテナンスを敢行します。


まずはリアタイヤを外します。
2017081418351497a.jpg




右ダストシール、ホイールベアリングの状態は問題無し。
20170814183514b7b.jpg






左ダストシール、ホイールベアリング問題無し。
20170814183515037.jpg




ドラムブレーキのシューもまだまだイケそうです。
2017081418355913c.jpg
ここはカムのグリスアップだけで良さそう。



スイングアームピポッドのベアリングの状態は見ての通り。
201708141836013ce.jpg

でも、高速回転するわけでは無いので

徹底洗浄してグリスアップ、幸いダストシールは切れてないので

オリジナルのパーツを組み直していきます。


前回のチェーンとスプロケット交換は25年以上前。

純正パーツで520/104Lのチェーンはあらかじめ

カシメてあったと記憶してます。


今回はスイングアームを点検するためバラスので

チェーンは先に繋げておきます。


まずはプレート圧入。
20170814183602612.jpg




カシメます。2,280円のツールで。
201708141836048fb.jpg




暑くなってきたので一休みして水分補給。
201708141836028da.jpg




とりあえずフロントスプロケットを組み込みます。
20170814183653ba5.jpg


チェーン&スプロケットセットは去年、

XAMの87年式VTZ250 用を買って置いておいたのだが

どうやらフロント側のスプロケットの形状が違ったので・・・


フロントスプロケット単品買い直しました。


サンスターの368番520/14丁
20170814183658c34.jpg





スイングアームを組み付けて、
2017081418365577d.jpg


タイヤを組み付けて、
2017081418365660c.jpg


ほぼ出来上がり。
20170814183656c4a.jpg



チェーンは間違い無く使用限界でしたが

スプロケットはまだまだイケましたね。
20170814183743d88.jpg



今回使用したチェーンカット&カシメ工具、2,280円
201708141837465ac.jpg



カシメ用のピンが曲がってしまいました。
201708141837483f1.jpg
焼き入れのしてないナマクラピン、もう次は使えないな。


最後にチェーンの張りを調整して、
201708141837466bc.jpg
ハイ、出来上がり。

合わせマークが最前端に来てます、精神衛生上も良いですね。




ほぼ半日かかってなんとか仕上がりました。
20170814183825ab5.jpg




リニューアルしたリア周り。
201708141838265f6.jpg
スプロケットは控えめにシルバーメッキですが

ゴールドチェーンは拘っちゃいました。




早速、いつものお山で試してみる。
20170814183828bfd.jpg
伸びきってたチェーンから変えるとスムーズさが違う、


気がする。


堤防沿いのストレートも試してみました。
20170814183829c51.jpg


これによって30年物のヴィンテージバイクに

一つの安心材料がもたらされた。

現在、走行距離65,100km





【2017/08/14 19:23】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
前後ともツンツルテン
長男の通学用チャリのタイヤ

溝が無くなったので交換します。
20170814183511292.jpg
前後共々のっぺらぼうです。

タイヤはあらかじめ買っておいたので

ほんの30分程の作業で出来上がり
20170814183512df4.jpg
朝イチの涼しいうちに仕上げます。

さて、次の作業に行ってみよう。
【2017/08/14 18:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
8月に突入
連日の暑さで休みの日に

バイクに乗る気力が出ない日々が続きましたが

今日はなんとか走れそうなので

少しだけ走ってきた。

いつもの木曽三川公園のルートではなく

本巣〜谷汲〜藤橋村を回りました。

20170803173053351.jpg



道の駅星のふるさと藤橋の駐車場はガラ〜ンとしてましたが

道中すれ違うバイクはチラホラ有りました。
20170803173102f54.jpg



森本工房のポークフランクで一休み。
201708031730524a0.jpg


琵琶湖の方へ足を伸ばしても良かったのですが

雲行きが怪しかったので帰路につきました。

走っている間はほぼ曇りで

気温があまり上がらなかったのは助かったが

山間部では雨になりかねないので判断が微妙だ。

帰り時間の自宅近辺の気温は普通に暑いので

もうしばらく山中をウロウロすれば良かった。
【2017/08/03 17:51】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

風見鶏

Author:風見鶏
妻一人、子供二人、バイク2台に囲まれて、風に吹かれるままにお気楽に生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

占いブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する